令和4年度の高校生体験型講習会1回目』を実施しました。
『令和4年度の高校生体験型講習会1回目』を実施しました。
本日、『快適な生活に欠かせない安全で安心な水の供給や仕事』などをテーマ に高岡市上下水道局と高岡市管工事組合の合同事業として富山県立高岡工芸 高校さまのご理解とご協力を賜るなかで土木環境科の生徒のみなさんを対象に した体験型講習会を行いました。
1回目として、2年生10人に管工事組合会館や上下水道局上関庁舎へ来場頂 きましたが、引き続きの別日にても実施予定としています。
『座学講習』
〇高岡市の上下水道施設やビジョン(安全・強靭・持続)について
〇管工事の仕事や魅力・やりがいについて
『実技講習』
〇水道本管からの塩ビ管や鋼管を接続しての蛇口までの配管作業
〇給水車を利用した仮設水栓からの応急給水作業
『受講された生徒のみなさんから感想抜粋として』
〇日常的な水道ですが携わる人々のお陰であることを初めて知り水道が使える ことに感謝したいです。
〇初めての内容で緊張しましたが、学んでいるうちに不安もなくなり、実技講習 では管を水が通るまでできたので楽しかった。
〇貴重な体験ができた。
〇わかりやすい講習で感激しました。
生徒のみなさんには、今回の座学・実技講習を通して上下水道事業や管工事に ついて理解を深めてもらえたのではと思います。
無事に1回目を終えることができ、高岡工芸高校さまには厚く御礼申し上げます とともに、本講習会開催にご尽力頂いた関係各位に心から感謝申し上げます。