6月16日(金曜)に富山県立高岡工芸高校の土木環境科の2年生9名をお迎えし
当組合会館や上下水道局上関庁舎において本年度の3回目(最終回)の体験型講習会を行いました。

令和4年度の体験型講習会は
4月14日(金曜)
5月26日(金曜)
6月16日(金曜)に開催しました。

座学講習では、水の循環をテーマとした安全で快適な上下水道の施設や取り組みについて、
また、管工事の仕事の紹介や魅力・やりがいなどを説明させて頂きました。

実技講習では、管の切断やネジ切加工や接着接合やネジ回転接合に挑戦し、水道メーターからの
給水配管や水栓設置を完成させ、通水時の達成感を楽しんでもらえたかと思います。

また、上下水道局のスタンド型給水栓を組立て、緊急給水車両からの給水袋への充水や
背中に担いでの持ち帰り体験をしてもらい、水の大切さを体感してもらえたと思います。

『受講された生徒のみなさんから感想抜粋として』
〇知らなかったことを知ることができ、触ったことない配管作業を体験でき、とても楽しかった。
〇普段は見れないような場所のことを知ることができて、とてもよい体験になった。
〇自分で配管を完成でき、とても面白かったし、水が漏れずに通るところが見れたので、とても嬉しかった。

今年度で3年目となりましたが、今後とも沢山の皆さんに興味を持って頂けるように、
『上下水道や管工事の仕事』や『魅力・やりがい』を広めて行きたいと思います。

最後に、本講習会開催にご尽力頂いた関係各位に心から感謝申し上げます。